人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山美作~山村ワーキングホリデーに参加

岡山美作~山村ワーキングホリデーに参加_c0153732_18374392.jpg

今朝帰ってきました。
とっても濃密な一週間。
山村ワーキングホリデーというプログラムに参加してきました。場所は岡山県北の梶並。数分車を飛ばせば鳥取県に入ってしまう中山間地域です。共同生活しながら、地域の仕事を一緒にさせてもらえるなんて、そうない。この内容におもしろみがあって参加したんですが・・・結果、感動することばかり。

自然界ひとつひとつの取り組みが、円を成している。たとえばひのき。伐採から始まり加工所。そして木工など器が作られ、草木染の原料にもなる。その他もっといっぱい関わる、こと、もの、人が存在している。たった1本の木からたくさんの仕事、営み、想いが詰まっている。山仕事は特にスケールが大きく、見ているだけで思わす涙が出そうなった。

そしてそんな仕事を毎日こなしている人たちにもカッコイイと思った。
温かく接し、地域のよさを語ってくれる。そしてご自分の考えをはっきりと示し、それに向けて日々行動している。とてもシンプルなことだけに、この自然の中で実践されている方々に惚れちゃいマス★改めて、一日一日の時間を丁寧に、真剣に生きたいと思う。

何よりも、地元の人たちと、今回企画のEPのみなさんの信頼関係が深くて、相手を思いやる気持ちがいろんなところに詰まってました。梶並の雰囲気を作ってるのは、こういった世代を超えた思いやりが深いなって感じてます。
今回わたしはとっても力不足に感じた(特に体力的にっ。)
でも地域の営みに触れ、大変だけどやっぱり緑あふれる地に根ざしたいと再認識☆
伝統的なものを受け継ぎながら、自分も元気に暮らしていきたいなぁ!

また来たい、
また会いたい、
また聞きたい、
と思わせる種がまだまだいっぱいの梶並が、とても美しく。そんな素晴らしい姿を見せてくださった、地域の方々、そしてエンタープライズのみなさんに心から感謝。どうもありがとうございます★

岡山美作、また一段とイメージが膨らみました☆
同時に、今まで関わった地域を大切にしていこうと強く感じました。
たぶんこれからもずっとつながる。
岡山美作~山村ワーキングホリデーに参加_c0153732_1858484.jpg

岡山美作~山村ワーキングホリデーに参加_c0153732_18583636.jpg

by tomomo05 | 2012-09-03 18:59 | 地域