人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生ゴミ先生

急きょ聞きにいった、生ゴミ先生のお話。
吉田俊道先生。そういえば2年ぶりにお会いしましたっけ★
生ゴミ先生_c0153732_1161538.jpg


美味しい野菜には虫はつかない
虫は腐ったものが好き
ウジムシは腐ったところしかいきられないから。

わたしたちは発酵によって生きていて
ウジムシは腐敗によって生きている

虫のこない野菜は
切り傷あっても腐敗しないし
菌は病気もちしか食べようとしない
だから、
菌ちゃんは全く無害。

微生物がいっぱいいる生ゴミから
土をしっかりつくっていこう。

今日のテーマは
●自宅のあるもので作れる土壌マゼマゼ作り。
●微生物いっぱいの発酵食品の効果や、かむ!大切さ。。。

などなど。

吉田先生は18日まで東京にいらっしゃいます。
明日も吉祥寺で講演がありますよ~
by tomomo05 | 2012-04-15 01:16 | 農業