人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月の半分

この前、第2回の奥会津こどもキャンプが終わったかと思ったら、
12月の頭に、第3回が企画されました★

その間、わたしはぐるっと他地域に行ったっけ。

今まで福島のお母さんたちの実情を聞きながら
自分のご縁のある地域とおツナギできたら、と思う。

無理なく、タイミングと心が「お母さん自身」を押し出すのなら、
それによって、ひとりひとりの生活に合った生き方が再開できるのなら

最大限お手伝いしたい。


島根に避難したお母様たちは
実はお台場に住んでいた方々で。
わたしは「福島」ではなく、「関東」から避難された方々の話を、
じっくり聞くことができた。

ある意味、別の衝撃や問題を受け、考える視点がいっぱいだった。

結果、
11月半ばで起こった現状と
12月頭で決定されたことは

真反対となってしまった。それはリスクを伴うものだった。
でも
これも、周りの環境と本人たちの現状が絡み合って出た、ベストなことだと思ってます。

たった2日間しかご一緒しなかったけど
とても意味深い時間。

だから
だからこそ
次へのステップに、共に考えていこうと思うし、


わたしも
しっかり暮らしたくなった。


月の半分は、東京にいる。
しかしいつも心は
地域を
人々のことを考えている。
by tomomo05 | 2011-12-13 00:22 | 生きかた