人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥会津の受け入れ

昨日まで3日間、奥会津金山町で
福島のこどもたちの受け入れキャンプに同行してきました。

こちらは、以前やった
金山町、そして四万十塾、アースディ東京タワー事務局が主催として実行したものの第二弾。
70人もの親子さんがいらした前回とはうってかわり
今回は全部で19人。

少ないなりにとっても充実した時間を送ることができました。

今回のメインは
カヌー
ネイチャーゲーム
植樹祭です
2泊2日?(金曜日の夜は寝るだけのために集合。2日目の朝一から即行動!)とうのは初の試みでした。
スタッフのみんな協力があってこそ「人と人」が触れ合う、語り合う時間がたくさんとれたことに、今回の“よさ”が出ていたと思います。
お母さんたちが真剣に悩み、その中で選択し、行動していく姿に、わが身のように感じます。
わたしだったらどうするだろう・・・生活していた場所だけで、環境が変わったしまった今。
誰のせいでもなく、その状況を受け入れるまで、考えても考えてものやり切れない想いがあることを、ただ聞いていくだけです。

地域を行き来していく中で
私は、その土地の文化や人や自然が、とてもいとおしいと思っていて
少しでも受け継ぎ、自分の生活に取り入れていきたいと願っていました。
そんな想いにさせてくれた出発点は、福島。

こどもはもちろん好きですが、
そんな子供の避難と一緒に、福島の文化や人を次の世代に受け継いでいけるよう、
自分もかかわっていきたいと感じています。

どこにいても。いつまでも。

話かわりまして。。。
あいかわらずカヌーは大好評!
こども以上にお母さんの笑顔が素敵でした★
カヌーを自由自在に操っている人は、とてもカッコよく、知らなかった世界に、自分もやわらいでいくのを感じます。魅力あふれるスポーツです。


写真載せますね!!
奥会津の受け入れ_c0153732_22514790.jpg

奥会津の受け入れ_c0153732_22521644.jpg

▲お母さんがとにかく楽しい!
奥会津の受け入れ_c0153732_22524439.jpg

▲お昼はみんなで沼ヘリで食べる・・・あたたかいねぇ
奥会津の受け入れ_c0153732_22532733.jpg

▲ネイチャーゲームは200種類以上もある
奥会津の受け入れ_c0153732_225485.jpg

▲植樹祭はハナモモとイロハモミジと・・・・三年後、楽しみですね
奥会津の受け入れ_c0153732_22592414.jpg

▲2槽のカヌーを合わせて、真ん中でおやつタイム★自由自在ですね
奥会津の受け入れ_c0153732_230164.jpg

▲廃校宿泊処では、スタッフがめいいっぱいこどもたちと遊ぶ!!

とても充実した3日間。
10月にカヌーなんて、信じられませんよねぇ

次はどんな企画になるんでしょうね、
金山独自の色が徐々に出てくるといいですよねぇ~

奥会津の受け入れ_c0153732_2343013.jpg

by tomomo05 | 2011-10-31 20:41 | 地域