日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はじめ塾最終日☆

一緒に過ごした20日間。
はじめ塾1ケ月の夏合宿のうち、8月1日からの20日間はとても充実したものだった。
福島のこどもたちと過ごした時間は、おもいがけないたくさんの気づきと成長をいただいた気がする。
▼先生に贈り物をするんだ!と言って、福島メンバーで書いていきます。これはナイショです☆
c0153732_9125683.jpg

最終日は寮祭!
毎年、こどもたち主体になって、各々好きなお店を開きます。
このときだけは子ども価格。ひとつ10円~!
▼アクセサリーを売る子も
c0153732_9133129.jpg

▼そーめんらーメンの直子さん達はお野菜
c0153732_9133920.jpg

▼マッサージをする子も。カンチくん、とてもうまいんですよぉ~
c0153732_914526.jpg

c0153732_916643.jpg
c0153732_9162522.jpg
c0153732_9172733.jpg
c0153732_9175338.jpg
c0153732_918255.jpg
c0153732_918102.jpg
c0153732_9182051.jpg

▼ビデオ局までつくっちゃいました~
c0153732_9191428.jpg

c0153732_9194590.jpg
c0153732_920734.jpg
c0153732_9201917.jpgc0153732_9203074.jpg
c0153732_9203946.jpg
c0153732_9204730.jpg
c0153732_921021.jpg

▼お昼ごはんは、お母さんたちのお手製カレーがあります☆
c0153732_9213233.jpg
c0153732_9215852.jpg

▼この日ばかりは、大人たちはおよばれですね☆
c0153732_924083.jpg

▼影でいつも支えてくださるお母さんたちのコーラスです
c0153732_9241171.jpg

楽しいひとときが過ぎ去っていき・・・いよいよお別れの時間。
塾のみんなが、福島のこどもたちに向けて作ってくれた劇。
1人ずつ12人の特徴をつかんで、なりきる!笑える!泣ける!とにかく大爆笑!!
心あったまるプレゼントをもらった福島のこどもたち。
c0153732_9262086.jpg
c0153732_9263768.jpg

最後に各々の役柄のこどもたちのそばに行き、ご挨拶
c0153732_927134.jpg

一言ではいいつくせない想いが、そこにあって。。。
「最初はすぐに帰りたかったけど、みんなに支えられて最後までいることができた」
「ここの生活は厳しかったけど、楽しいこともいっぱいあった」
「家には帰りたいけど、もっとここにいたい気持ちもあって・・・」
言葉にならないで、泣いちゃった子も。

わたしの顔を見るごとに、
「電話したーい」とか
「写真みたーい」とか
「一緒に寝たーい」と
ホームシックになる子どもたちもいたけれど、
この1ケ月間でみんなは大きく成長した。
わが子を想うお母さんの代わりに生活できたことは、わたしにはすごい経験で、胸がいっぱい。
『勢いのある生活』、何にでも全力で取り組む子供達は、いつもキラキラしてた。

わたしも一緒に学んで、笑って、悩んで。
忘れられない感動をたっくさんもらった。
わずかな間だったけど、こども達は、強く、たくましく、そしてやさしくなった。
来た時より、よく笑い、穏やかな表情になったかも。

そんな笑顔を、帰っても、持ち続けてほしいですよね。
はじめ塾のこどもたちは、「自分の・できる・ことを・する」それが
福島のこどもたちと一緒に生活することであり、終わってみれば支援の一つとなって・・・
それもスゴイことです。

最後の最後まで名残惜しい・・・
c0153732_937383.jpg
c0153732_9374687.jpg
c0153732_9294957.jpg

c0153732_931572.jpg

これからも子ども達が、小さな胸においしい空気を吸える環境で、
笑顔いっぱい元気いっぱいに暮らしていけますよう。
こどもたち皆さんのこと
他の地域でも、応援してます。
この夏一緒にすごした、みんなが、応援してます。

こうしてわたしも福島へ。

20日間、会えなかった子供達との再会に
お母さんたちはどんなに安心したことか。喜んだことか。
その後の電話のやりとりでも、お手紙でも
わたしもまた、たくさんの状況を知る機会がありました。

「避難」という形で知り合えたこと、
わたしにできる事を、考えさせられる、大きな夏の時間でした。

はじめ塾のみなさん本当にありがとうございました☆
福島のこどもたちの笑顔、みんなの笑顔、最高でした!
c0153732_9381819.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-14 09:40 | 地域