人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカごちそう★

はじめ塾の食事は

とっても身体にやさしいものばかり。

お野菜中心で7分づき米。
肉・魚・乳製品なしで、大豆たんぱくで栄養摂取。
発酵食品を充分生かしてます!

お米やお野菜は地元の採りたてのもの☆


今年は放射能の影響で、小さい子の田んぼ学習はありませんが、
毎年、塾の田んぼは大賑わいなんですって。

そんな食事をやりくりしているのは、食当のあかりちゃん。
先生の奥さん、アサミ先生の作ってくださったメニューにのっとり、
毎日切り盛りしてくれています★

今までのわたしの食生活にピッタリで、
なんとも心の喜ぶことばかり。うれしぃ~~~

・・・・と
そんな夏期合宿へ、なんと!28日には大量のイカが送られてきました!!
イカごちそう★_c0153732_13334626.jpg

・・・ということで、今夜は急遽!イカ焼きパーティー。
それは庭で火をおこしてクシに刺して焼き上げます☆
食べたい人ーーー!!
と声かけると・・・普段めったに食べれない魚介類に、みんな殺到!っす(笑)

ゲソと身と分けて、みんなで食べました。
イカごちそう★_c0153732_1336179.jpg
イカごちそう★_c0153732_13363472.jpg
イカごちそう★_c0153732_13364490.jpg

いやいや・・・これにビールがあれば申し分ないんですけど・・・ね。

こちらは夕ご飯前のひととき。
夕食はきっちり食べます!
先日作った大豆ごはんの大豆。冷凍しておいて、今日は人気の大豆コロッケです★
なんと!一、二を争う人気メニューなんですって。たしかにうまか~
イカごちそう★_c0153732_13385866.jpg

お腹いっぱいでもペロリです★
by tomomo05 | 2011-08-29 13:39 | 地域