人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめ塾~映画作り②

7月26ー27日

昨日に引き続き、映画作りが始まります。
食事を作るときはみんな一斉に。
その他の時間は、チームに分かれて作業です!
▼ちなみに今日は人気抜群の「豆ごはん」
一度揚げた大豆を、炊いたごはんに混ぜて味付け。初めてのメニューですよ~
はじめ塾~映画作り②_c0153732_1111644.jpg

はじめ塾~映画作り②_c0153732_11243161.jpg

昨日で30秒の「山北いいところ」特集は終了し、
これから各チームは「自由課題」です。

さてさて、こどもたちが作る自由課題、、、どんなものが出来上がるんでしょうね。

そばで見ていると、
テーマはやはり、これに集約されるよう。
「恋愛ネタ」
「殺人ネタ」
「ケンカネタ」・・・
▼こちら一部ご紹介☆
『大学芋』くんが弱かった小学時代を経て、強くたくましくなっていく青春ストーリー
↓女の子にフラレルシーンです
はじめ塾~映画作り②_c0153732_1191126.jpg
はじめ塾~映画作り②_c0153732_1192194.jpg
はじめ塾~映画作り②_c0153732_1192922.jpg

チームに分かれてますが、特別出演依頼あり!
大人もこどもも一緒になって、全力で作っていきます。
学校の授業より、はるかに目がキラキラ・・・(笑)

この市間寮にはたくさんの素材があります。
昔、お蚕さんを飼っていた家の作りは、天井が高く、屋根裏部屋もあり。
土間で野菜やお米を炊く、お風呂も薪でわかす。
棟もいくつかに分かれていて、作業するにはもってこい。
周りには茶畑。
高い空と、川、木々、星空も抜群です!
自分たちで作った、ツリーハウスもあります。

普段使わないパソコンも、いつの間にかお得意になり、すごい能力!

はじめ塾~映画作り②_c0153732_1181276.jpg

はじめ塾~映画作り②_c0153732_11163636.jpg


そして最終日27日には、お披露目です!!
4チーム各2本ずつ。合計8作品は、笑いの渦に~
毎年されるこの企画!講師の加藤さん曰く、「どんどん上達していくね」と。
感性ゆたかになりますね。
はじめ塾~映画作り②_c0153732_11165027.jpg


実は、26日の夕方に、福島の男の子がお母さんと一緒に到着してました。
一番のり、ちょうど映画WSの二日目。
まだ撮りかけのシーンがあるから、入ってみようか?と話していましたが、
なんのなんの!!出来上がりを見るだけでも、大笑い!!
これから4週間近く、なじんでもらえたらいいなと思います。
by tomomo05 | 2011-08-28 11:22 | 地域