人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月26日~報告会

3月26日
いよいよ最終発表です。
アミタ京都事務所はとても雰囲気いい、古民家的なつくり。
おまけに隣は、あの有名な「うさと」さんでした
3月26日~報告会_c0153732_20581165.jpg
3月26日~報告会_c0153732_20581734.jpg


各地域の発表。
引き続き『震災に関して「田舎で働き隊」としてできること』というお題で話あいます。
わたしたちは「義援金活動」を主体に考えていましたけど、「地域」に暮らすことで
もっとハード面「受け入れ地域」として活躍できる場所はないか、
短期、中期、長期
受け入れ対象となる人たちは?女性?子供?ご老人?
その後「長期的」になるのだったら、生活支援はどうするのか?
などと、市として、県としての取り組みとあわせてたくさんの案が出てきました。
これは随時、ネットワークを介して情報共有されるようです。

この時期、このタイミングで起こった震災に関して、自分たちで何ができるのか、
これからしばらく考えていこうと思います。単発的ではなく、長期的なものとして続けて行きたいと思います。

さて、こんな地域のみなさんが集まるなんてそうありません!
恒例のお食事会です。地域の特産物、試食会、のようなものから始まり、
地域おこし協力隊から、田舎で働き隊、受け入れ地域のおじさまたち、幅広い年齢層から立場の違う人たち、地域の壁を乗り越え、たくさんの話が交わされます。
写真、並べてきますね
3月26日~報告会_c0153732_20585720.jpg
3月26日~報告会_c0153732_2059399.jpg

▼岩城島のレモン(ここは国内産のライムもおいしい!)
3月26日~報告会_c0153732_205998.jpg

▼青菜…島根のどこか?
3月26日~報告会_c0153732_20591590.jpg

▼島根働き隊の大木くん!お手製のお味噌2種類☆
3月26日~報告会_c0153732_20592225.jpg

▼常吉からはこごめ餅~その他数種の焼き物も☆
3月26日~報告会_c0153732_20593265.jpg


明日も引き続き京都。
わたしは夜行で帰れそうです。
by tomomo05 | 2011-03-31 21:03 | 地域