人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月16日~おばあちゃんの会

3月16日
今日が後半一番のメインイベントになるかと思われます!
わたしたち「田舎で働き隊」の最終報告といっても、過言ではないかしら??(笑)
いつも助けていただいている、受け入れ先百貨店スタッフの男性陣。この方たちには3月5日に報告。
アミタの最終報告には3月26日に報告。
でも、わたしたちの活動主体になっているのは、やはり地元のおばあちゃんや子供たち。
彼女たちに、ぜひ見てもらいたい!ということで、別企画★題して『お別れ報告会』を開きましたー

男性スタッフに言わせば・・・
「そいじゃ、お別れ会の報告会をまたせにゃいかんじゃ~」とか(笑)
確かに・・・
ひとつイベントやるごとに、また、チラシをつくり、
人を呼び、そして写真を撮り、最後にお礼周りを・・・・という感じ。でも、ま、それがひとつひとつみんなの楽しみになれば!それはよしとしよう!
ということで。
その準備のためにまた徹夜が続きます(笑)常に何か作っている・・・

今回は何人来てくれるかしら、とちょっと不安に思っていましたが、
なんと!総勢9人の女性たちが集まってくれました。やったー
★【おばあちゃんの部】午前11時~午後3時まで(公民館にて)
★【こどもたちの部】  午後4時~5時まで(百貨店にて)
4時間の間、何をするんじゃ~ということでしたが、内容はこちら!
おしゃべり→上映会→ちょっとお昼&甘いもの→姫繰りカレンダー仕上げ→暖簾の仕上げ→お座布団講座などなど
始めてみたら、なんと!かなり盛り上がり・・・結局最後のお座布団講座はできないまま、お開きになりました
▼準備はこんな感じ!このお座布団は野間の藤原ケイコさんから教えていただきましたーまさかこんな大量に作ろうとは!!こちらはおばあちゃんへのお礼の品々です
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15273387.jpg

▼お昼はお汁粉2種類を準備!レーズンはイマイチ(笑)ゴマ味は人気でした~
他にもお漬物やこんにゃく、煮豆を持ってきてくださった方も!そしてなんとコゴメ餅のおみやげ付です!!
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15274658.jpg

3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15275758.jpg

▼大型スクリーンでおばあちゃんは見やすい!続けてカレンダー張りです
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15281732.jpg

▼みなさん、どういった感じで貼り付けようか、それぞれの案を持ち寄ってくれます
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15283047.jpg

もともと「縫い物」に関してはスペシャリストの皆さん!最初は乗り気でなかった方も,フツフツとやる気が出てきて・・・
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_1528409.jpg
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15284798.jpg
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15285539.jpg
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_1529278.jpg

▼さあ!できましたー畳に張ったものを並べて、ハイチーズ!!
総勢25枚!31日までの数字は書き足しで仕上げました~
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15291613.jpg

こういった時間、とても大切です。
はじめは「手が動かんで・・・」と控えめなのぶえばあちゃんも、できることから始めてくれてます。
おばあちゃんがおばあちゃん同士、励ましあって助け合って仕上げてくれている姿が印象的でした。
▼続けて、、、、こちら!3月5日の子商売イベントで飾りつけにした布たち・・・こちらもぜひおばあちゃんたちに手伝ってもらおうと、用意した棒にくくりつけてもらうことに★
こちらもチーズ!なんて美しいおばあちゃまたち
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_15294958.jpg


最後には、DVDも写真もまた欲しいわ~というお言葉をいただいて、解散!
もちろん写真はお渡しししますよーまだまだ一週間いますので。これからもどうぞよろしくです

さて、こちらオールドマザーの部は終了!片付けした後、続けて子供の部へGO!
なんだか分刻みのディレクターのようです。パソコン片手に車を乗り回し、百貨店に向かいます。
子供たちは続々集まってきます。
今日は14時半の一斉下校の日。この日を狙ってセッティングしました★一度家に帰った後の方がのんびり見られますものね!
3月16日~おばあちゃんの会_c0153732_1530413.jpg

こどもたちは、自分たちが写っているのを見ると、歓声が沸き起こります!さすが~
音楽や写真や、ビジュアル的に明るく楽しめるものに仕上がったのがよかったみたいです。
楽しんでくれました。
アンケートご協力、本当にありがとうございざいました。


さーこれで、一区切り!
この日がセッティングできて、本当によかった。これが一番大切な報告会だと思います。
by tomomo05 | 2011-03-30 15:30 | 地域