人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーンいろいろ

父の誕生日に
コチラも作った!

スコーン3種
いつもはおからや米粉で作ったスコーン。と言って食べてもらうのだけど
今回は人様のため。王道のスコーンを作りました。
とはいっても、薄力・中力、菜種油、塩、水、オートミールという超ー基本の素材のみ!
味付けだけ変えてみました★
スコーンいろいろ_c0153732_23302740.jpg


・プレーンなものには、オートミールのくささを消すために少々シナモンを
・ちょっと贅沢なものにはくるみをたっぷり
・お正月の煮豆が残ってたので、抹茶&黒豆スコーンも少々
スコーンいろいろ_c0153732_23304217.jpg

あとは、粉が余ったので、紅茶味のクッキー
(アーモンドプードル入りなのでしっとり)

最後にバースデーケーキ★
昨日マッシュポテトアップルが残ってたので、今回は小さいホールケーキ。
キャロブ味のチョコ色生地に、煮たリンゴを入れてみました。
どちらかというと生地がメインのどっしりお腹持ちがいいカントリー風ケーキです。
スコーンいろいろ_c0153732_23305465.jpg


普段両親のブレックファーストは、市販のパンとサラダ
ランチは肉マンやおにぎり・・・など。といった簡単なもので
今回は、それにスコーンを一緒に食べてくれました★

夜までのお腹持ちが気になりましたが、いつも口にしないもので
プラスわたしへの心遣いか、もりもり食べてくれて、全ての種類を結局完食!
後からかなり腹にたまった模様です・・・あんなに無理しないでぇと言ったのにぃ(笑)

それでも嬉しい限り。
おいしく食べてもらうのって、作る冥利に尽きますね。

いい加減、両親にも休んでもらわないと。
by tomomo05 | 2011-01-13 23:34 |