人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お題【小松菜】

メリークリスマス!
っと言っても、日常変わらず仕事です。

先日、小川町と関わっているある男性から
『葉物』を使ってのスウィーツを依頼されたのだ^^
明日持っていくために、朝からなんとか時間つくって、とりあえず試作を★

思い起こすと、確か、おからのマフィンで小松菜を使ったことがあったけ。
その時はチーズを混ぜた気がする。
今回は辛いものと甘いもの。
お題【小松菜】_c0153732_23445762.jpg

まずはフードプロセッサーで液体を。
半分以上は炒めて味付け(この時点で2種類作っておく)
オリーブオイルで炒めて、辛いものはつまみのような味付け。うーン!ウマイ!
お題【小松菜】_c0153732_2341223.jpg

お粉は薄力と強力と胚芽を1:1:1
米油と液体と塩を混ぜ混ぜして、中身の具も入れて、感覚でまとめる!

ゆるさ&かたさは勘です★

甘味料は、今回は辛いものにはビート。隠し味で豆味噌&くるみ
甘いものには蜂蜜。バナナも入れるとうまみが増します

さーできたぁ~
お題【小松菜】_c0153732_23443845.jpg


続いて、この前やった黒米クラッカーが大好評だったので
たかきび粉と玄米粉をテストでやってみた!
お題【小松菜】_c0153732_2346429.jpg

うーーん。
焼いているそばからいい香り。
玄米粉はいくら焼いてもしんなり。ホロリ。ポソポソでござる。
たかきびの方は、あの独特なくさみが生かされて、堅いパリっとした歯ごたえ。
クラッカーらしくて、これは旅立ってもよさそうです(笑)

まーこれも合わせて、明日小川町に持っていこう。

今回は突然話が出て、どこまで携われるかですが、
まぁ、率直な食の意見いただけるのなら、それだけでも◎ですかね。


最近のわたしは目的が明確になりつつある。

『地域の食材を使って、身体にいいスウィーツを★』
余った素材、その土地で仕込んだものを、全てに使うの。
なかったらないで代用~

お粉、塩、水、甘味料(甘酒やフルーツ)、野菜、手、足(?)火、空気、温度、なーんでも!
それでその土地オリジナルを作る。
同じクッキーでも同じチョコでも、丸めるだけでも味が違う。そのフシギちゃんは実感。
大人でも子どもでも味は変わる。
だから、同じ小松菜ケーキはできないのだ。

食材見ているとどんどん起こるワクワク感が
自分だけのものもなく、周りの循環と巡ってる、、、という感覚を楽しめればいいですねぇ。

今日の出来は、、、バナナの方が合うかな!
by tomomo05 | 2010-12-26 00:22 |