人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後のおみやげ

明日から12月
また仕事が始まります。
嵐の前の静けさ・・・のような今日はゆっくりとした一日。

家族と一緒に京丹後のおみやげを堪能した。
まずは宮津のいわしちくわ
こちらはお酒のおつまみに。
我が家は鳥取と島根に出ている「あごちくわ」たるものを毎年食べている。
お歳暮やお中元などに、周りに配るほど詳しい。
なので、今回の「いわしちくわ」は好みに合うか…とちょっとひやひや。
と、うま~い!!と連発☆うれしい。
「いわしちくわ」の会社はたくさんあって、この前のフェスで一番おいしそうだったので決めたがこれにしてよかった~ちなみにここは汐徳商店さんです。

あとはお昼にはそば!
つねよし百貨店おなじみの「つねよしうどん」の相棒。生そばをおみやげに。
とてもそば粉の味がして、わたしはうどんよりうまか~
京丹後のおみやげ_c0153732_2053591.jpg

夕食は何にしようか~
ということで、早速バラ寿司☆
こちら京丹後のバラ寿司には、「さば缶詰」を使用。
そしてそれは販売元は「東京」??(笑)ところが見つけてもない!!
仕方なく、これはわざわざフェスで買ってきたものです。
京丹後のおみやげ_c0153732_2053242.jpg

中身はこんなにごっそり。味付けをしたものを購入して、1時間箸でぐるぐるかき混ぜます。
途中、砂糖と酒を入れる(好みによってはしょうゆも)
腕がいたいと思いながらがんばって、まわす。そしてでんぶの出来上がり。
京丹後のおみやげ_c0153732_20534174.jpg

そして手ごろな容器に敷き詰めていきます。
具財は、(丹後の白米)酢飯→さば缶→酢飯→さば缶→かまぼこ→錦糸卵→グリンピース→紅しょうが、、、こんな感じです!
京丹後のおみやげ_c0153732_20551988.jpg

ハイ!できあがり☆

とっても好評~★
さば缶のでんぶが(がんばりすぎて)焦がしてしまったのが惜しかったけど、あとは◎!!
昨日、今日で、京丹後のおいしさをたっぷり堪能してもらいました。

ひょうたんかぼちゃもおいしかったし、なんだか我が家の口に合いそうで、
それがまた嬉しいです。
無理せず、これおいしいわね、ってすんなり取り入れてもらえたらいいですよね。
by tomomo05 | 2010-11-30 20:59 | 地域