人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後FW11月4日②~青木さん宅~

2日目の夜は、奥大宮の自然耕房青木さん宅にお話をうかがいに行きました。
青木さんとお会いするのは、これで3度目です。

前回のFWの時、初日と延長組の時に2度お会いしてます。
その際「いつでも泊まっていいよ!」という言葉に甘えてしまい…
夕食時に合わせてお邪魔してしまいました。
最近熊出没するので、その日はお泊りコースです

青木さんも、京丹後イノベータープログラムの4巨匠のうちのお一人。
http://www.d2.dion.ne.jp/~agrisin/

もう顔を覚えてくださっているので
火を囲みながら、ご家族と一緒に鍋をつつきつつ…話がつきません。
京丹後FW11月4日②~青木さん宅~_c0153732_1344431.jpg

青木さんご自身のこと
奥様のこと
子供達のこと、
そして都心のワタシが、地域に目を向け始めた過程など。

青木さんのお野菜を使っての調理場に
「小さな食卓」というスペースがあります。
知る人ぞ知る、凄腕の調理人の方と青木さんは、二人三脚でやられています。
その方は、私が今回の滞在でお世話になってる百貨店店長の“大木さん”とも以前から付き合いの深い方。
今回はその方の生き方を青木さんを通じて、少し聞くことができました。
シェフは『京丹後の素材を広める気持ち』は、いろんな面から表れているんです。
京丹後FW11月4日②~青木さん宅~_c0153732_1474986.jpg

by tomomo05 | 2010-11-15 01:47 | 地域