人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後FW11月4日

京丹後の2日目の朝は、大忙しでした!

それはなぜか???(笑)

楽しい仕事を作ってしまったから。
昨日のゆるゆるごはんのリバースをしよう!ということで☆
オハギ企画をしましたー

何升ものお米を処分するのはもったいないものね。
シカノあばあちゃんに相談したところ、夜のうちに小豆を準備。
朝イチにおはぎ作りが始まりました。

普通のオハギじゃないんですよ~
酢飯でベチャベチャのもの(笑)
とても2人じゃできないということで、お隣のおあばあちゃんも参戦!
パジャマ姿でウロウロしていたら、すぐに人数は集まってしまいました(笑)

▼朝ごはんを食べながら自己紹介
京丹後FW11月4日_c0153732_10592.jpg
京丹後FW11月4日_c0153732_101718.jpg
京丹後FW11月4日_c0153732_102528.jpg

▼すぐになごんでタイマーで記念撮影
京丹後FW11月4日_c0153732_103371.jpg

さーいよいよ使命のオハギ作りのスタートです!種類は4種類。
あんこ2種類(砂糖&レーズン)きなこ、ゴマしょうゆ。ん~うまかー
京丹後FW11月4日_c0153732_123048.jpg
京丹後FW11月4日_c0153732_123641.jpg

▼できるできる、、、3人だとあっという間です
京丹後FW11月4日_c0153732_124585.jpg

▼その間1時間足らず!おばあちゃんパワーはスゴイ!さー一服です。
京丹後FW11月4日_c0153732_153520.jpg

▼そこで、おみやげに持って行ったモエモエスウィーツも一緒に試してもらいました。
おばあちゃんの口に合うかしら…
んーーーなにやら不思議なものが…(シゲシゲ)手伝ってくださったのは近くの“貞子さん”
京丹後FW11月4日_c0153732_165971.jpg

そうこうしているうちに、パパ役のウマッチさんが駆けつけてくれて、早速記念撮影☆
京丹後FW11月4日_c0153732_1102918.jpg


男性陣、お味はいかがかしら??うみぁ~うみゅ~
京丹後FW11月4日_c0153732_19766.jpg

とにかくうみゃ~全てうみぁ~~
京丹後FW11月4日_c0153732_192361.jpg

すぐに百貨店のレジ脇で振舞うことに☆
京丹後FW11月4日_c0153732_193895.jpg

昨日のごはんがなんとこんなに早代わりしたよ!とみんなに知らせると、午前中であんなにあったオハギが終ー了ーーー!!
なんと気持ちいいこと★
▼その日もおばあちゃんたちが次々と百貨店に足を運んでくれます
京丹後FW11月4日_c0153732_1161578.jpg

▼オハギを持って会話もはずみます!
京丹後FW11月4日_c0153732_1164937.jpg

いやいや、おかげさまで、みなさんと一気に打ち解けました(笑)
丹後のお米がよい機運をもってきてくれましたー

このオハギの名前…「スハギ餅」ってしたらいいのにぃ
お酢の味で、甘いあんこ。もち米でないのに柔らかいお米。(笑)

ありえなーい!
みなさん想像できますか?(笑)あの日、あの時だけの貴重なお味です★フフフ
by tomomo05 | 2010-11-15 01:19 | 地域