人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後=ひとつめの訪問

9月18日。
京丹後お昼に集合します!

メンバーは総勢8名。
東京や大阪から来た都心の5名+カリキュラム主催者側の3名です。
自己紹介は後ほどに。
早速、一人目の京丹後の男性に会いに行きます!


青木伸一さん
京丹後に来て11年、自然農法を実践されている農家さんです。

お話は、ここ。
古い家を改修したカフェ「小さな食卓」にて★
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_391920.jpg


京都府の地域力再生プロジェクトの事業費を活用したとのこと。
仲間と共に板や床を張り、漆喰を塗り、布も上手に使って仕上げた味わい深い空間です。
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_394898.jpg


こちらの完全予約制。
口づてに広まり、その人その人に合った状態で、心地よい空間を作り出してくれます。
周りの棚には、写真やイラスト、
青木さん愛用の本が並べられ、食卓から見える自然農畑も絵になるような風景で
私達を出迎えてくれます。

雰囲気だけでもとっても心ポカポカです。

そして、なんといってもお料理!
ひろのシェフ(京丹後の高級スーパー“いととめ”の社長さん)のフルコースが
出てくる出てくる、どんどん出てきます!
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_2341625.jpg京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_2343140.jpg
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_23543.jpg
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_2351836.jpg京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_2353163.jpg

一番驚いたのは、前菜、パン、スープ、お魚、お煮物ときたら、、、、終わりではなく、
メインディッシュ!しかもきゅうりのステーキ★あの長細いものがそうです(右側写真→)
更にパスタにデザートに…延々と15時過ぎまで続きます。

▼ひろのシェフと女性スタッフ
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_3102532.jpg


みなさん初顔合わせの中、
青木さんの話もあり、ひろのさんの食もあり。
京丹後の自然と一体になりながらの3時間。いきなり濃厚な時間でした!

【青木さんてこんな方です】

第一次産業者であり、常に原点に返った考えをする、秘めた情熱を持った人
お話の中、わたしは青木さんからこんなこと感じました↓

●相対的ではなく、絶対的な考えのもと、地域づくりが成り立つ。
→「競争社会」や「争いの社会」が当たり前の世の中になっているため、地域ごとの発展に対しても、つい他地域との違いに目がいってしまいがち。
例えば葉っぱビジネスの知れ渡った『上勝町』の実例を念頭におくと、つい更に上を目指そうとしてしまいます。あくまで“その地域でできること”に主眼を置くことが大切なんだと。
わたしはもっともっとと次を目指してしまうので、一番の学びでした。、

●ひとつの現象を見て、相当的に答えを見出せるように。
→「現状のわたし」と「自分が知らない世界」
両方の視点から物事を見ないと偏った意見になる。矛盾を感じても、自分の言葉で話せるよう学習する。
青木さんは経済学も勉強されていたそうです。

●将来、『共生の社会』作りを!
→そのためには、『自分の農場を広げてみんなの働く場にする』しくみづくりを

●「生きる」ということの原点は何か?常に考えて生活する。

→ http://www.d2.dion.ne.jp/~agrisin/
こちらで青木さんご自身のこと、青木耕房のことがよ~くわかります!
みなさんご覧くださいね


以前は遠巻きに見ていた周りの人たちも
徐々に青木さんの姿勢に共感するようになったといいます。

※Bioとは…
会員制の自然栽培農法生産者組合
メンバーがそれぞれのものを消費者に届けようと思い始めたとのこと

※いととめEAT(スーパー)には
青木さん専用のスペースがありましたよ!
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_332350.jpg


最後に青木さん農園を見せていただき
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_3111713.jpg

海外からワークキャンプで滞在しているカップル
ロジャー&ベティにも会います
京丹後=ひとつめの訪問_c0153732_3121395.jpg

彼らとはなんと!延泊した最終日にたくさんおしゃべりすることに★

さ~夕方からは場所は代わって「常吉百貨店」です!
by tomomo05 | 2010-09-28 03:13 | 地域