人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもたち食育活動

昨日21日土曜日は、盛り込みたくさんの1日。
昼間はこどもたちの食育活動です

人吉市役所の農業振興課が主催の
子ども達夏休みをつかって食育活動『人吉球磨のおいしいお米をお釜で炊こう!』
ということで、ここひまわり亭が活躍します★

子どもたち15人ほど。
大人入れて22名が、朝10時に集合!

メニューは
●かるがも農法のお米
●地元のお野菜をつかったお味噌汁
●ひまわり亭で出しているかぼちゃ蒸しまんじゅう

▼こちらは始まる前にひとつ!冷えたトマトときゅうりをまずはひとかじり!
塩やお味噌をつけると、さらにあま~くみんな驚き!
こどもたち食育活動_c0153732_16384560.jpg

こどもたち食育活動_c0153732_2250595.jpg

▼熱心にお野菜をきざむこどもたち
こどもたち食育活動_c0153732_16392797.jpg

▼お米洗いはホースの水で、気持ちいい~
こどもたち食育活動_c0153732_22503246.jpg

▼お釜で炊いたあいがも米は、ツヤツヤのピッカピカ
こどもたち食育活動_c0153732_22521229.jpg

▼お釜の上でふかし器を使う時は、隙間に水でぬらした新聞紙を丸めてぴったりはまる大きさに!昔の人の知恵ですね~
こどもたち食育活動_c0153732_22535124.jpg

こどもたち食育活動_c0153732_22542284.jpg

▼炊きたてのお米をおむすびに…真剣です!
こどもたち食育活動_c0153732_22551672.jpg

▼全部で5家庭の皆さま!自分達で作ったお食事はどうかな~??
こどもたち食育活動_c0153732_22564074.jpg


今回は初めての試み!
お客様にもお子様連れの人がいると、おもしろそうに言葉をかけてくれることも。
子ども同士が仲良くなり、次回にぜひ教えてほしいと★
子どもがおかあさんに教えてもらったり、一緒に作りあげる喜びももちろんありますが、
初めて出会った子ども同士が仲良くなり、自然体験を通して何かに夢中になる、というのも、
素敵な食育ですね。

こうやった活動が、すぐに形なり
同時に街ぐるみに情報発信までしてしまう、のが
ここ「ひまわり亭」の底力。
場づくりと地域のつながり、大切ですね。

みなさんの記念撮影はこちら!
こどもたち食育活動_c0153732_2324385.jpg


最後にスイカ割りをしてオシマイ
こどもたち食育活動_c0153732_2332123.jpg

こども達の心の中の夏休みの1ページ、おいしいおにぎりが残ればいいですね★
by tomomo05 | 2010-08-22 17:15 |