日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やまなみ農園

続けて、福島自然農で有名な「やまなみ農園」さんへ

ここは、わたし。
実際「自然農」をイチからという気持ちではなかったため
当日連絡つかなったらいいや!と思っていたのですが、偶然にもアポがとれ。。。
しかも!ちょうど1ケ月に一度開催される、「学びの会」という、10名ほどの受講生が集まって
自然農の体験講座に合流させていただけることになりました★

ヒトリだと悪いなぁと思っていたので、ちょうどよかった!

ということで、
早速電車と車で目的地の二本松へ向いました。
1泊目は二本松、そして2日目は佐藤さん宅の川俣町へ。

わたしは夕方から参加。
c0153732_16232798.jpg

●受講生のみなさんの畑は二本松、泊まったところはこんなところです
c0153732_16224789.jpg
朝早く起きて撮ったもの、本当にすがすがしい。
自然の中の暮らし夢だ!と感じるようなひと時でした。
朝5時から7時までがすばらしい眺めです。
c0153732_1628453.jpg
c0153732_1629653.jpg
c0153732_16293335.jpg
c0153732_16295334.jpg


やまなみ農園を経営されている、佐藤さん。
最近1ケ月前から「コミュニティ」に関心を持ち始め、
エコビレッジを作ろう!という意気込みで、たくさんの話をしてくださいました。
カンコウ農法から有機を10年。そして自然農を15年続けて、私たちの食を支えてくださってます。
ご自身の想いを、つつみ隠さずストレートに述べてくださるところに
若い人からご年配の方まで集まってくださるんですね、きっと。

わたしは「銀河のほとり」のあり方や、福島の人たちの考えを、
少しでも知っておきたくて、今回大勢の人たちに出会えたたのは、本当偶然。
ありがたい話です。

ちょっとずつ自分の中の「コミュニティ」のあり方、見えてきます。

明日は最終日。
訳あって、大河原の桜、観にいきます!!

●そうそう!学びの会の作業風景です
c0153732_1637158.jpg

●まるまるでかいしいたけもおいしかったー
c0153732_16373686.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-04-27 16:37 | 農業