人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小川町のナカヨシサン宅訪問

今日は、昨日の朝とはうってかわっての大!!晴天★
以前から予定していた、埼玉小川町へレッツゴーです。

これから関わり始める小川町のあれこれ。
土地、人、歴史、町並み、現状、そして住民の方々の想い・・・・
なんでも、できるだけ聞いてみたい。
知っておきたい。
ということで、こんな私達二人に快く引き受けてくださった方が、島乃さんです。

朝10時集合ね!
ということで、マイカーでお出迎え。
早速ご自宅へ送ってくださいました。

こちらのご自宅は7年前に建てたもの。
とてもおしゃれで、作業場とご自宅が別で、しかも離れには何人か泊まれる作りになっています。
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_1405540.jpg


島乃さんはここ「楽遊舎」でたくさんの遊び・・・いや学びを一緒に教えてくれるんですよ。
自然体験や農がベースになって、そば打ちやパン、ピザ、グラスアートまで。
とにかく島乃さんの経験談や考えを聞くのが、まず一番の楽しみです★

●楽遊舎のHPはコチラ→http://rakuyusya.web.fc2.com/
●マイミク島乃サンはこちら→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17845573&from=navi

そば打ち体験の様子はこんな感じです↓
▼ここが離れのそば打ち道場
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_1501942.jpg

▼さあ!ワタシも初チャレンジです!
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_151212.jpg

▼まずはのばしてオリタタミ・・・・
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_1513669.jpg
▼均等に切れたかしら・・・
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_152878.jpg
















▼こちらをゆでて、洗って
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_153549.jpg
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_1533956.jpg

▼できあがりです!!
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_2155840.jpg


みんなで大爆笑しながら食べてました~
いやいや、、、、同じ粉と水加減でも、
こね方やきり方、ゆで方で全然お味が違うんですもの!!ホント不思議で繊細、シンプルな食ですよね★
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_21775.jpg


予定としては午前中にそば打ち体験。午後にぐるりと小川町をドライブ・・・・
のはずでしたが、朝から話がはずみ!結局昼食&片付けが終わったのが、15時過ぎ(笑)

いやいや、、、1週間分の情報です

近くを散策では、「ヘメロカリス園」で有名な岡本さん宅に連れて行っていただきました。
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_2173163.jpg

http://blog.goo.ne.jp/hemerokarisu

ヘメロカリス・・・はずかしながら、私は全く知りませんでした(恥・・・)
6月中旬〜7月中旬に咲くというユリ科の植物らしいです。
写真や本を見せていただきましたが、とても鮮やかで、ものすごい種類の数に驚きました!!
また、、、ネーミングがおもしろいんですよ。

みてください・・・・見覚えのある名前ありますよね!
(「のび太」って書いてあります)
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_217494.jpg


岡本守夫さん宅には、ほんとに何百何千という鉢植えがあります。
その中でもひときわ目立ったのが、「イカリソウ」です。
裏の庭には、すごい!!ビッシリ何色ものイカリソウが咲き乱れていました。
小川町のナカヨシサン宅訪問_c0153732_218799.jpg


結局その日は、島乃サンの所で21時近くまでお世話になり
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
たくさんの想いや、楽しい体験、そして生き方にいたるまで
濃厚でお腹いっぱいの1日でした★

小川町を、また違った方面から伺えた一日。
小川町だけではなく、いろんな地域に当てはまることがたくさん。

これからどんどん生かしていきたいです。

とっても多才で、魅力的な生き方をされている島乃さんご夫婦!
ゼヒみなさんも足を運んでみてください。
1日たっぷりお時間ある時、オススメします!
by tomomo05 | 2010-04-19 02:25 | 農業