人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連日小川町へ

今日も小川町へ

偶然連日になってしまった。
でも、メンツはがらりと変わり。
今回は、「なつかしい未来へ」の『小瀬田プロジェクト』の方々にお世話になりました☆

なんと、
初☆の味噌作り体験です。

ご協力いただいたのは、ここ桑原さんというお宅。
連日小川町へ_c0153732_1391685.jpg
旦那さんと奥さんと、こどもたち、家族総出で出迎えてくださいました。
聞くと、いつもとかわらずの生活をそのまま見せてくれて、
毎回作業とお話をたっぷりしてくれるらしい。

今回も、味噌作り3日間の肯定の
2日間を仕込んでくれて、おいしいとこの仕込む段階。
3日目を10日にわたし達が体験することに。

ありがとうございます☆

「お味噌を作る」とつい言いがちですが
「お味噌は仕込む」と言うんですよ、って桑原さん。

そうなんですよね~
温かい温度と、麹と、大豆ちゃんたちが、
それぞれの特性を引き立てあって、すばらしいハーモニーを奏でてくれるんですよね。

それには、長い長い時間が必要なんです。

あのコクと味を出すためには
決してファーストにはできない、熟成する時間が必要。
醗酵食って、なんておもしろいんでしょう。
なんて偉大なんだろうって思います。

さてさて、過程はこんな感じ。
麹に塩を混ぜ混ぜ・・・・
連日小川町へ_c0153732_1395079.jpg

外では早朝から大豆を煮込んでます
連日小川町へ_c0153732_1403460.jpg























たっぷり煮込んだ大豆をミンチにしてみんなで冷まします
連日小川町へ_c0153732_143379.jpg

もう一方ではおやつのお汁粉作り↓この釜も大活躍☆
連日小川町へ_c0153732_1425340.jpg

























そしてミンチの大豆と、塩と、麹を混ぜ混ぜしてきます。
ここが一番楽しいところ★腰と腕と身体全体を使って小さい子供達も大活躍~
連日小川町へ_c0153732_1461072.jpg

























最後に樽につけこんでおしまい!注意ポイントはいっぱいありますけどね(笑)
来年の今頃はどんな手前味噌ができあがっているんでしょう。
みんなのお披露目も楽しみです★
どうかおいしいお味噌になりますように。
連日小川町へ_c0153732_1474064.jpg
























午後から(というかおやつ後?)にはタマネギ畑にて、ちょこっと作業お手伝い。
そこで初めて自己紹介★声の発声練習になってなかなか笑いどこでした~
連日小川町へ_c0153732_14923100.jpg






昨日から関わった濃厚な2日間小川町。
関わる人のカラーもそれぞれ個性的で、
地元の人も、外部からいらっしゃった方も、様々な方と出会うことが出来ました。
これからここ小川町はどんどん注目される土地なんだと感じました。
とにかく美しいところです
時間がとまったような感じがしました;

それにしても天気よくてよかった!
そして、なによりも★
朝一にいった、昨日のリベンジ!村田製菓の「いちご大福」!!!
食することができました~
おまけに一緒にいたお仲間たちにもご紹介させていただきましたわ~

とにかく!意表をつくお味★
他では絶対味わえないので、小川町に降り立った時には、まずは行ってみてください★
予約した方が確実でーす
(それくらい超!人気もののいちごちゃんです)
連日小川町へ_c0153732_1582889.jpg
by tomomo05 | 2010-01-14 02:02 | 農業