人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュワシュワ

今日はクリスマスイヴ

・・・・といっても
特に予定はないわ(笑)

この時分
ここ数年は、クリスマス、お正月、バレンタイン
と行く冬の3大行事には、特に自分の予定を入れることはナシ。
返ってこのときにしか味わえない、お菓子屋の熱狂的な雰囲気に
お客さまとしての立場ではなく、サポートしてます。


今年は、この冬、名古屋のバンカクさんにお世話になってます。
初めての和菓子分野に戸惑いながら

楽しく仕事させていただいてます。

だから、今日も、
ケーキよりせんべいです

昼間盛り上がったデパ地下にて初の和菓子部門クリスマスを体験。
その後ヨガに行きクリスマスクラスを受け
家で、お祝いに醗酵酒をあけることに★

みてください!
シュワシュワいってる、りんご酵母ちゃん。
シュワシュワ_c0153732_1153135.jpg

シュワシュワ_c0153732_1222277.jpg


昨日、今日開襟!と思ってたけど
今日は意外に温かく、帰ったら母が悲鳴をあげていた。

知らないうちにテーぶるがびっしょにぬれていて
ビンは割れないでよかったものの、かなりあふれ出て
恐ろしい光景だったそうだ(笑)

自然の力を感じてなかっただけに、
家がよごれることに関して神経質になっていたため、
かなりのダメージだった、、、、

いやいや申し訳なかったわ★

気をとりなおして
グラスにつぎ込み、一口。

う、う、う、、、、、うま~い!!

この酸味と甘さは
どこにも出ない!作れない!そしてやさしいお味でごくごく飲めちゃう!

ん~~本当最高です!

冬はなかなか醗酵しずらいだろうと思っていましたが
こうなるまで2週間。通常の4倍以上時間がかかってる。
でも、それだけに熟成された深い味和いのあるものが
仕上がったんだと思います。

いや~
明日、気をとりなおして
母に飲んでもらおうっと。

そして、もっと多くの人にも知ってもらえたらいいなぁと
ひそかに願いを込めた、時間でした★

みなさん、メリークリスマス!

【お知らせ】
1月16日(土)練馬文化センター小ホールにて奇跡のコラボレーションイベント
てんつくマン×中村文昭×入江富美子×「1/4の奇跡」 
http://soranoyakusoku.didit.jp/
by tomomo05 | 2009-12-25 01:29 |