人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土と平和

10月18日
いよいよ土と平和の祭典です☆

『 農家市場と野外コンサート~大地に感謝する収穫祭 』
めっちゃ晴天です~
土と平和_c0153732_1125842.jpg


毎年お客として来ていて、しかしまさか今年、スタッフをやるとは思ってもいなかった。
それも、「鴨川王国」に関わりを持ったことが大きなきっかけとなってる。

たんなる「食」好きなわたしが、「農業」に関心を持った理由。
自分の中にあった「半農半X」の関わりが、ようやく結びついた年になりました。

「お米を食べるってことは」
「農にするってことは」
「平和の和って意味は」

いかに自ら楽しく生きられるか、
いかに生涯通じて、自分なりの物語を描けるのか。
いかに農を、畑を通して、地球のためにしていけるように考えられるか。

「ひとは皆、アーティストだ」とよく言います。
たくさんの農に携わる人たちの話を聞いて
心にストンとオチマシタ。

それはきっと
この日比谷公園全体が、この日のために
手作りの催しとして芸術満載だったから。
土と平和_c0153732_1115390.jpg


準備から片付けまで関わって。
たった6時間のために、どれだけの人が関わって
どれだけの準備がされたのだろう。
▼鎌倉アーティスト「生意気」が作ったジャングルジム
土と平和_c0153732_1135180.jpg

土と平和_c0153732_1122297.jpg

わたしはたった一部しか関わらなかったけど、
開催中カメラ片手に皆の話を聞きまくってたけど、
みなさん想い想いに、この時間を色づけしてくれていた。
本当!合作ですよね!

お祭りといってはお祭りだけど
とても意味深い、異世界で、異次元な時間でした★

しかもメッセージあふれる。

ここで、たくさんの人たちと出会いました。
数年前のボランティアの人。
エコビレッジの人。
食関連の人。
上映会の人。
そしてもちろん、種まき大作戦の人。

私自身の、一歩を踏み出す時期なんだなぁと
今更ながら感じたこの18日。

3年目にして
ようやくこのコンセプトを実感した1日でした。

みなさん本当にオツカレサマデシタ!!
by tomomo05 | 2009-10-20 01:15 | 農業