日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

体と心を見つめる時間

今日は、蒲田はるか遠くの穴守稲荷。

お稲荷さんとこへ行ってきました☆

ゆるし組のお二人が、
とってもステキな会を催してくれました~
http://yururigumi.blog62.fc2.com/

その名も
「自然酒を楽しむマクロビオティック」

講師はなんと!
寺田本家の蔵人★なかじさんです

http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/


彼は、醗酵とマクロビを主体に
ケータリングやお料理教室を開いているのです。

わたしは、最近
鴨川王国や神崎での田畑に通うことがあって、
寺田本家の人たちとお話を伺うことがある。
そこで、なかじさんのうわさは聞いてたんですよ

とにかく話がおもしろい!!って。

+プラス・・・・知り合いが経営している
『油揚げ』というカフェの話もとても気になっていました

そしたら、なかじさんのお料理を
油揚げさんとこで開催される!というのを知り、即応募★
10月日曜イベント目白押しでしたが、最優先!
心も体もバランスよくなりました

c0153732_2243023.jpg


とってもおもしろい話が盛りだくさん!

玄米の炊き方は圧力釜と土鍋とどっち?とか
ゆっくり時間をかけて火を通すことの大切さとか
酒粕の醗酵を利用すると料理に幅が出るとか
マクロを摂っているいる人でも、低血糖症になりやすいよっとか

お料理はもちろん!
本では知れない、生活からの知恵がいっぱい。

おもしろい方です、なかじさん★

c0153732_2229574.jpg

わたしが心に残ったのは二つ。

●『マクロは、私達が自由に生きられるためにある。
どこでもできる。楽しく、誰とでも、どんな環境でもできるもの。』

体や心が固くなってしまうように、ガマンしてやるもんじゃないよ、って。
全ては身体が喜ぶことをしてあげようね、って。

●お料理をゆっくり時間をかけて火を通すことは、人生の流れも変えるもの。
急がし食べている人は、人生が忙しくなる。
ゆとりある生活は、小さな調理法にも出てくるよって。


c0153732_22322678.jpg
食した後、最後にはヨガ。
インストラクターのAKIさんが、昼の部と夜の部の間に
1時間のレッスン。
久しぶりに体を動かしながら、
じっくり自分と向き合う時間に誘導してくれる。

マクロビのゆっくり時間をかけて火を加えるがごとく、
AKIさんのヨガも同じくらい時間をかけて、心のよびかけてくれる。

ここ油揚げで
なかじさんの話、お料理、
AKIさんのヨガ・・・・
一連の流れが、体の隅々まで行き渡ります。

開催される発端は、ゆるり組の藤野さん。
彼女がなかじさんに惚れこまれなきゃ、この日はなかったんです。

ありがとう!

c0153732_22305424.jpg

帰り道は満月★
満月は感情が高ぶりやすいそうです。
塩分や肉類は控えめで、心静かに過ごすといいそうですよ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-04 22:38 |